司法書士の勉強を再開する事にしました。

司法書士

中途半端状態になりかけていた司法書士の勉強を再開した理由など

様々な経緯ありまして、司法書士の勉強をしていましたが、最近は小休止状態でした。
色々考えた結果、再度勉強に取り組む事にしました。

自己破産などとは関係なしに前から司法書士の勉強を不定期でやっていました。

司法書士試験合格に必要な勉強時間は?社会人が働きながら勉強する方法も紹介

司法書士の資格を取得するには、約3,000時間と言われることが多いようです。

これは司法書士の試験範囲が広く、全てを学習するのには3,000時間必要とされているというものです。

よく見かける情報ですが、だいたい司法書士の合格目安時間は約3,000時間と言われています。
勉強の質が良い方とかだと約1,800〜2,000時間とも聞くことありますが、
実際はあくまで目安なので3,000時間くらい勉強しても受からない人もいるだろうし
参考にしかならないとは思います。あくまでも目安ですね。

自分の現状はだいたい約1,000時間弱は勉強しました。
テキスト過去問共にメイン4科目は2週して、残りの科目は1週したという感じです。

ちなみに1回だけ司法書士試験を受験しましたが、過去問はあまり手をつけられていなく
全科目テキスト1週した時期に試しに受験して自分の感触より点は取れませんでした。
記述まで分かる範囲で答案を埋めましたが、知識が曖昧である事は認識できました。

再度受験予定で勉強は継続していましたが、自己破産が完了した以後
今後どうするか迷い始めまして一時的に小休止状態となっていました。

自己破産完了後、元々あった自営業やりたいという考えより
ひきこもり隠居みたいな生活したいという気持ちが強くなってしまいました。
その為、一時的に司法書士の勉強から離れていました。
と言っても離れた期間3ヶ月くらいですけれども。

そのような感じでしたが、一昨日昨日から
急に勉強意欲湧いてきまして再度司法書士の勉強をする事にしました。

なぜ、突然勉強意欲湧いたのかまだ自分でも分かりませんが
思いつく点を羅列で記したいと思います。

  • 現状ひきこもり隠居生活したくても、ひきこもったまま
    お金稼ぐ方法を持ち合わせていない
  • ひきこもり隠居生活できない場合のやりたい事の次点は自営業である
  • 司法書士の勉強を一応はしていたので時間や参考書など含めもったいない
  • 勉強を小休止してみて自由時間増えたけど、張りがなくなった
  • ブログを継続したいので、資格の勉強はネタにもなりそう

まだありそうですが、すぐパッと思いつく理由あげてみました。

最近ブログを始めてみましたので、これもネタになる可能性あるというのも1つの動機では
ありますが、生活に張りがなくなったのが1番大きいと考えています。
ベタではありますが人間目標などがないと空虚感などが発生してきます。

自分の場合、ギャンブル依存症から完全に抜け切れた訳でもありませんし、
暇や退屈はとても危険です。
確実に目標なくなるとまたギャンブル沼に落ちると思うので
ギャンブル依存症への対応策としても有効かと考えます。

前の目標は司法書士資格を取得して自営業という感じでしたが
今はとりあえず生活を立て直しながら司法書士の合格を目指しながら
ブログなども継続していくが自分の暫定考えです。

自分は双極性障害(躁鬱病)的でもありまして、瞬発力はありますが
継続性がないので、ここから1年程度は仕事、勉強、ブログなどを
継続する事を目標
に1年は過ごす予定です。

とりあえず、様々な要因はありますが司法書士の勉強を再開します。

今後は司法書士(勉強)に関して記事にする事も
増えるかと思います。

今回もありがとうございました。

また。よろしくお願いします。

失礼します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました